LinkedIn本社にお邪魔してきました

はじめに さっそくですが僕のブログを読んでくださっている方のなかにも、『将来、アメリカや海外で働いてみたい!』などと考えている方もいるのではないでしょうか。最近では留学もかなり一般化されてきたので、学生が前より容易に海外経験を積むことが出来…

アパホテルを通して分かる日本と中国の決定的大きな違い

はじめに 今回は中国について書いていきます。実際のところを言うと中国については今までずっと書きたかったのですが、書いてしまうと親にも『考え方が過激』などと言われてしまうのでずっと隠していました(笑)しかし今回は『アパホテル書籍問題』のことも…

『自分と向き合う』ことの大切さ

はじめに この度、2017年1月20日をもちまして正式にドナルド・トランプがアメリカ第45代大統領に就任しましたね。まだ新年があけたばかりなのに今年の1年はかなり世界情勢が荒れそうな気がしてなりません。僕はその中でもアメリカと中国との関係性…

ドナルド・トランプ当選の本当の意味−グローバル化が生み出すものとは−

はじめに 11月9日。アメリカで長らく続いた大統領選挙はついに最終盤を迎え、ついにドナルド・トランプ大統領が誕生しました。今回はさっそくそのアメリカ大統領選挙についての感想をぜひ皆さんとシェアしていきたいと思います。僕もこの選挙期間はふたり…

ぼくがアメリカに留学して気づいた5つのこと

はじめに 僕はここ最近、かなり落ち込んでいる。というのも、今学期に入ってから授業がかなり難しいんだ。プログラミングの授業では冗談抜きで授業中に泣きそうになったことがあるくらいだ。教科書を何回読み返しても理解できず、いきなり話題を振られ、10…

ぼくがあなたに人工知能の魅力を伝えよう

ついに冬学期が終わりました。最後の3週間はファイナルに集中していたのでブログを更新することが出来ませんでした。今回の冬学期では物理学やコンピューターサイエンス等といったちょっと気持ち的にも重い授業でした。授業のことはまた別に書いていきたい…

シャープでさえ買収されるような時代

SHARPが買収された。最初にこのニュースを見た時は本当にびっくりしました。シャープは日本人なら誰もが知っている歴史のある大企業です。そんなSHARPを今回買収したのは台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業。鴻海(ホンハイ)も急成長を遂げている台湾の大きな…

原油安が世界に与える影響

今、この世界では中東付近の国々たちが世界を動かす力を持っています。というのも彼らの1番の武器はもちろん石油です。しかしそんな石油ですが、昨年からかなりの危機に陥っています。まさしく原油価格の暴落です。ここ数年にかけて、ISISもそうですが、サウ…

アメリカの大学生はよく勉強する?

前回の記事を読んでくれた方ありがとうございました。 さて、いきなりなのですが皆さんはもしかしたら『アメリカの大学生はよく勉強する。』というのを聞いたことがあるかもしれないです。なので今回はそんなアメリカの大学生事情、特に『勉強量』について少…

日本人はよく”覚え”アメリカ人はよく”考える”

そもそも勘違いをしている人も多いかも知れないけれど、物事を『覚える』というのと物事を『考える』というのは全く違います。そして、『考える』ことの出来る人は人を動かします。 『考える』ことの出来ない人は人に動かされます。覚える。 考える。確かに…

ドイツにはさらなる混乱と暗い未来が待っている

皆さんはドイツと言われたらどんなことを想像しますか? ソーセージが美味しそうとかビールが美味しそうとか他にも色々な魅力のありますよね。かつドイツは歴史のある国です。 そんなドイツには年間およそ70万人以上の日本人が旅行などでも訪れています。僕も…